地下の住人スイ

地下の住人スイ


第1話「リイの階段代」


ここは地下、地上と比べると薄暗くて

少し汚いかもしれない。

私はそんな地下で生まれた。

「スイー!」

私は名前を呼ばれ目を覚ました。

スイ「リイどうしたの?」

リイ「みてみて!これ綺麗じゃない?」

リイはキラキラした目で私に

青と水色がベースで白いふわふわしたものが中に入ったペンダントを見せてくれた。

スイ「リイ、これどうしたの?」

リイ「落ちてた!」

スイ「綺麗だね」

リイ「空みたいだね!」

スイ「リイは空を見たことあるの?」

リイ「うーん、前世でみたのかも」

スイ「また前世の記憶か、リイの前世は

地上の人間だったのかもね」

リイ「私地上には住みたいと思わない!」

スイ「リイもそのうち地上の良さがわかるよ」

リイ「どこ行くの?」

スイ「地上」

リイ「待ってスイ!」

スイ「?」

リイ「これ持って行って」

リイは私に階段代を渡した

スイ「っ⁉︎リイこれ…」

リイ「私はなにもできないからせめて

階段代は出させて」

階段代とは地上への道(階段)があり

その階段を通るにはお金が必要なのだ。

階段は買ったものの自由に使える

料金を決めて金を稼ぐなど。

誰でも買えるが安いもんじゃないから

みんな階段を買うぐらいなら地上へ行くのだ。

スイ「…わかった。今日も稼いでくるよ」

そう言って私は階段代を受け取り

地上への階段へ向かった。



続く


2話↓

http://sankakusui.muragon.com/entry/20.html

3話↓

http://sankakusui.muragon.com/entry/21.html

4話↓

http://sankakusui.muragon.com/entry/22.html

×

非ログインユーザーとして返信する